(バンク)が提供

原則「銀行の経営なんてものは銀行の信頼によって軌道にのるか、融資するほどの価値があるとは言えない銀行だという見方をされて発展しなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
全国組織である日本証券業協会とは、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券(株券や債券など)の取引(売買等)等を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業の堅調なさらなる成長を図り、出資者の保護を協会の目的としている。
実は我が国の金融市場等での競争力を強化することを目的とした規制緩和のほか、金融規制のますますの質的な向上が目標とされた取組や業務等を実行する等、市場環境と同時に規制環境の整備がすでに進められています。
タンス預金の常識⇒物価が上がっている局面では、上昇分現金は価値が下がることを忘れてはいけない。たちまち暮らしになくてもよい資金であるなら、安全でわずかでも金利も付く商品にお金を移した方がよい。
そのとおりロイズとは、ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に有名な保険市場です。イギリスで議会制定法に基づき法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用する投資信託です。万が一、取得からまもなく(30日未満)で解約した場合、残念ながら手数料に罰金分も必要となるというものである。
最近増えてきた、デリバティブ⇒伝統的な従来からの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動で生まれるリスクをかわすために生まれた金融商品の呼び方をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
よく聞くコトバ、ペイオフというのは、不幸にもおきた金融機関の経営破綻による破産が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護される預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(現財務省)から大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務も移管し1998年に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁とは仕組みが異なる)に再組織した。21世紀となった平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の姿である内閣府直属の外局としてスタートした。
15年近く昔の西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長とされた新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管轄下に約2年7か月配された過去がある。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行の経営が破綻せざるを得なくなった。この件で、金融史上初めてペイオフが発動した。これにより、全預金者の約3%、しかし数千人を超える預金者の預金が、適用対象になったと推測されている。
ここでいう「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁において判断する。ほぼ全てのケースでは、つまらない違反がわんさとあり、その影響で、「重大な違反」評価する。
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)がファンド(投資信託)を作り、適切に運営するためには、気の遠くなるほど大量の「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が規定されているのであります。
格付けによるランク付けのすばらしい点は、膨大な財務資料を読みこなすことが不可能であっても格付けによって金融機関の経営の健全性が判別できる点にある。ランキング表を使えば健全性を比較することも可能です。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う預金保護のための保険金の補償額の限度は"預金者1人当たり1である。ということになっています。同機構に対しては日本政府と日銀、加えて民間金融機関全体がだいたい同じ割合で