口座と同一金融機関

西暦2008年9月に起きた事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。このことがその後の世界の金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と名づけたのです。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブっていうのはこれまで取り扱われていた金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したための危険性を退けるために生まれた金融商品全体である。とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に、アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したのです。このニュースがその後の歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
外貨商品。外貨預金の内容⇒銀行が扱っている外貨建ての資金運用商品の一つのことで、外国の通貨によって預金する商品の名前です。為替レートの変動による利益を得られるけれども、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
の"東京証券取引所兜町2番1号
すでにわが国内で営業中の銀行などの金融機関は、既に国際的な金融規制等(市場や取引)の強化も考慮し、財務体質等の一層の強化や金融機関の合併・統合等をも取り入れた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
このことから安定的というだけではなくバイタリティーにあふれた他には例が無い金融システムを生み出すためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関と行政(国)がお互いが持つ課題を積極的に解決しなければだめだ。
認可法人預金保険機構の保険金の補償最高額は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"のみ。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日銀ならびに民間金融機関全体の三者ががだいたい同じ割合で
平成7年に公布された保険業法の定めに則り、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社または損害保険会社のどちらかになり、2つとも免許(内閣総理大臣による)を受けた者でないと設立できないきまり。
15年近く昔の西暦1998年12月、当時の総理府の外局として大臣を組織の委員長に据える新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年以上も配されたことになる。
いわゆるデリバティブ⇒従来からのオーソドックスな金融取引だったり実物商品・債権取引の相場が変動したことによるリスクを退けるために考え出された金融商品全体の名称であって、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
【用語】外貨両替について。例えば海外旅行にいくときもしくは外貨が手元に必要な場合に利用されている。ここ数年、日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
昭和21年に設立された日本損害保険協会は、日本国内の損害保険各社の順調な発展さらに信用性の前進を図り、それによって安心さらに安全な社会の実現に役割を果たすことを協会の事業の目的としている。
いわゆる金融機関の信用格付けの解説。信用格付業者が金融機関など含む金融商品または企業・政府の信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに評価するものである。
つまりロイズとは、ロンドンのシティ(金融街)の世界的に知られた保険市場なのである。イギリスの制定法の規定によって法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。

ロングラッシュリッチ